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PR ただ乗りは許しません-。名古屋高速道路のノンストップ料金収受システム(ETC)のある主要な料金所に、監視カメラが登場した。不正通行する車が相次いでいることから、名古屋高速道路公社が設置した。 公社は、何度も不正通行を繰り返す悪質な運転手について料金を請求。応じなければ、「三十万円以下の罰金を科す」ことを盛り込んだ道路整備特別措置法に基づき、愛知県警に告発する。首都高速道路や阪神高速道路では、不正通行した運転手が同法違反容疑で逮捕されている。 名高速では、二〇〇四年秋までに全料金所でETCを設置。それまでの不正通行は料金を支払わずに通過するケースが多く、〇四年度は八千三百台だった。 ETCが普及した〇五年度は、ETC車載器を取り付けていなかったり、カードを入れないまま専用の「開閉バー」を突破する車が増え、約三万五百台に。〇六年度は約三万三千台、被害額二千三百万円に上った。不正通行は、ETCレーンが75%、一般レーンが25%を占める。 公社は「不正通行には厳正に対処する」と強調している。
ドコモコインは、1コイン=1円でNTTドコモのケータイ料金に使えるデジタル 米中西部のミズーリ州カンザスシティーにあるカウフマンスタジアム。松坂のメジャーデビュー戦となった4月5日のロイヤルズ戦では日本語の看板が目に引いた。バックネット下には、メンズエステを全国展開する「ダンディハウス」のカタカナが躍っていた。 経営母体である「シェイプアップハウス」(東京都港区)は4年前から、大リーグの球場に広告を出している。同社の特徴は大都会にある球場ではなく、日本選手の遠征先の地方球場に目をつけたことだ。他にはカナダ・トロントのスカイドームと米フロリダ州セントピーターズバーグのトロピカーナフィールド。年間数試合、日本選手が出場する試合にだけ広告を出すため、費用を最小限に抑えられる。 広告コスト自体も都心の球場に比べてかなり安価で、1試合平均200万~300万円という。同社では過去に甲子園や千葉マリンスタジアムなどにも設置したことがあるが、広告宣伝部は「費用対効果はメジャーの方がある」とソロバンを弾く。 産経新聞
M&A(企業の合併・買収)が急増する中、専門的な助言を行う財務アドバイザーが注目されている。国内外の大手証券だけではなく、独立系助言会社が活躍しているほか、インターネット証券大手のマネックス・ビーンズ・ホールディングスも助言業務に乗り出す。 マネックスは米投資助言会社WRHと合弁で、WRHジャパン(東京、WRHJ)を設立。WRHJは日本政策投資銀行系のファンドからも出資を受け、今夏にM&A助言業務を始める。「政策投資銀が強みを持つ中小企業を主な対象に、WRHの国際ネットワークを生かす」(マネックスの松本大社長)方針。 一方、存在感を増しているのが独立系のGCAだ。今年に入り、米シティグループによる9200億円の日興コーディアルグループ買収に助言。1~3月期に支援した国内M&A額は内外の大手証券を抑え、首位となった。 日本のM&Aは「今でも企業の主力銀行が主導するケースが多い」(金融関係者)とされる。しかし、GCAの佐山展生代表は「銀行などが助言する場合、買収資金の融資・調達を担う事例が多く、顧客との利益相反が生じやすい」と批判。マネックスの松本社長も「証券と銀行の壁が小さくなる中、銀行が優越的地位を乱用するのは問題だ」と指摘する。 顧客企業からは「中立性を重視したい」(食品)との声が出ており、「M&A支援の世界でも外資や新進企業を交え、競争は激化する」(大手証券)といえそうだ。 フジサンケイビジネスアイ
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